大人ニキビ

アトピーイコール乾燥肌とは違います。肌がカサカサしていたり、かゆみがあったりという場合、単に乾燥肌や敏感肌と言うものであるかもしれません。しかし、実際にアトピーだったということも大いにあることです。

乾燥肌とは単に、皮膚がカサカサしている状態をいいます。乾燥肌になってしまう人たちは、皮膚から水分が出ていきやすくなってしまい、外からの刺激が内部まで入りやすくなってしまいます。それをバリア障害と言います。

アトピーは、アレルギー体質の人たちのことを言います。しかし、実際に最近では、アトピーを、乾燥肌プラスアレルギー体質だと指摘をする医師も多くなって来ました。乾燥肌の場合、顔に症状が集中する傾向がありますが、アトピーの場合、顔というだけではなく、上半身や手足の関節部位にも症状が起こります。

ニキビらも若い人たちがなるニキビと、大人ニキビになる人たちがいます。いわゆる思春期ニキビは、思春期に急激な成長ホルモンや性ホルモン分泌量の増加によって皮脂が増え起こるものです。大人ニキビは、ストレスによるホルモンバランスの崩れや生活習慣の乱れ、そして、乾燥による肌バリアのダメージが原因です。大人ニキビの原因も、部分乾燥状態だったのです。